

ハマー流 茶会分析 ~その2~

この前、剣志郎さんとイパーイ茶会やって
確定してんの増えたから更新します。

【複数上昇】
だって、でも  つゆか涙か  あれ買って  (腕力2器用2)
だって、でも  甘味は別腹  面を貸せ  (腕力2器用2)
つゆと落ち  舞うは涙か  一つ太刀  (未確認)
なはははは  地獄もともに  俺伝説  (腕力2器用2)
まじへこみ  いつもぎらぎら  よわっちぃ  (腕力3耐久1)
もういいもん  お肉大好き  俺伝説  (腕力2器用2)
やっちゃった  そこが変だよ  間に合わせ  (未確認)
俺最強  これが戦だ  サバイバル  (未確認)
俺最強  打ちぬる程も  春の山風  (腕力3耐久2)
俺最強  報いのほとは  なんちゃって  (器用3腕力2)
兎耳よ  報いのほとは  春の山風  (腕力2耐久2)
忍秘術  こたつ塞ぎて  間に合わせ  (器用3知力2)

【腕力or器用3上昇】
いいんでない  安さ爆発  かがり火と  (腕力3)
そこはだめ  かぎりはあらじ  かがり火と  (腕力3)
そこはだめ  これが戦だ  あれ買って  (腕力3)
そこはだめ  これが戦だ  それが何  (器用3)
そこはだめ  そこが変だよ  サバイバル  (器用3)
そこはだめ  天下無双の  間に合わせ  (器用3)
そこはだめ  徒党に入るか  かがり火と  (腕力3)
そこはだめ  報いのほどは  暴走中  (腕力3)
だって、でも  つゆと消えにし  あれ買って  (腕力3)
だって、でも  つゆと消えにし  一つ太刀  (腕力3)
だって、でも  地獄もともに  俺伝説  (器用3)
だって、でも  地獄もともに  待てしばし  (腕力3)
だって、でも  天下無双の  アイタタタ  (器用3)
つゆと落ち  お肉大好き  かがり火と  (腕力3)
つゆと落ち  お肉大好き  梓弓  (腕力3)
つゆと落ち  お肉大好き  間に合わせ  (腕力3)
つゆと落ち  お肉大好き  天地人  (腕力3)
つゆと落ち  つゆと消えにし  はああああ  (腕力3)
つゆと落ち  つゆと消えにし  暴走中  (腕力3)
つゆと落ち  天下御免の  かがり火と  (腕力3)
つゆと落ち  天下無双の  天地人  (腕力3)
つゆと落ち  報いのほどは  天地人  (腕力3)
なはははは  かぶいてそうろう  間に合わせ  (器用3)
なはははは  これが戦だ  おやっさん  (器用3)
なはははは  手裏剣しゅっしゅ  それが何  (器用3)
なはははは  打ちぬる程も  大人買い  (器用3)
なはははは  天下無双の  それが何  (器用3)
なはははは  報いのほどは  俺伝説  (器用3)
なはははは  夢幻の  暴走中  (器用3)
もういいもん  マブダチかもな  愛してる  (器用3)
もういいもん  甘味は別腹  それが何  (器用3)
もういいもん  甘味は別腹  それが何  (器用3)
もういいもん  地獄の谷の  リスペクト  (器用3)
もういいもん  天下無双の  なんちゃって  (器用3)
やっちゃった  さもあればこそ  おやっさん  (腕力3)
やっちゃった  つゆと消えにし  それが何  (腕力3)
やっちゃった  桜咲きぬる  暴走中  (器用3)
やっちゃった  地獄の谷の  うつけもの  (器用3)
やっちゃった  地獄もともに  あれ買って  (腕力3)
やっちゃった  天下御免の  おやっさん  (器用3)
やっちゃった  天下無双の  あれ買って  (器用3)
俺最強  これが戦だ  俺伝説  (器用3)
俺最強  つゆと消えにし  かがり火と  (腕力3)
俺最強  つゆと消えにし  一つ太刀  (腕力3)
俺最強  悪に染まった  一つ太刀  (腕力3)
俺最強  安さ爆発  おやっさん  (器用3)
俺最強  枯れ果てにけり  大人買い  (器用3)
俺最強  打ちぬる程も  うつけもの  (腕力3)
俺最強  地獄の谷の  俺伝説  (器用3)
俺最強  天下無双の  俺伝説  (器用3)
俺最強  徒党に入るか  リスペクト  (器用3)
俺最強  徒党に入るか  待てしばし  (腕力3)
俺最強  報いのほどは  面を貸せ  (器用3)
曲水や  成仏いたせ  春は今  (器用3)
金欠の  地獄もともに  うつけもの  (腕力3)
金色の  つゆと消えにし  愛してる  (器用3)
金色の  花かがりよし  待てしばし  (器用3)
金色の  鼻から飲みます  はああああ  (器用3)
天地の  お肉大好き  アイタタタ  (腕力3)
天地の  そこが変だよ  俺伝説  (器用3)
天地の  花も紅葉も  かがり火と  (腕力3)
天地の  人も空しき  おやっさん  (腕力3)
天地の  人も空しき  それが何  (腕力3)
天地の  打ちぬる程も  かがり火と  (腕力3)
天地の  天下無双の  アイタタタ  (腕力3)
天地の  報いのほどは  春の山風  (腕力3)
田打ちする  悪に染まった  金をくれ  (器用3)
兎耳よ  かぶいてそうろう  かがり火と  (腕力3)
兎耳よ  つゆと消えにし  あれ買って  (腕力3)
兎耳よ  つゆと消えにし  一つ太刀  (腕力3)
兎耳よ  まだ手ぬるいか  かがり火と  (腕力3)
兎耳よ  地獄の谷の  かがり火と  (腕力3)
兎耳よ  地獄の谷の  七顛八倒  (腕力3)
兎耳よ  地獄もともに  かがり火と  (腕力3)
兎耳よ  地獄もともに  なんちゃって  (腕力3)
流氷の  お肉大好き  一つ太刀  (腕力3)
流氷の  かぶいてそうろう  暴走中  (器用3)
流氷の  悪に染まった  鉄槌を  (器用3)
流氷の  万夫不当の  暴走中  (器用3)

ハマー流 茶会分析

目指せ腕力器用18-18茶器!!

っつーことで最近ちょこちょこ茶会をやってる。
既に寄合所やサイトで発表されているのと
俺が実際に綴った句の+3のものを整理してみた。

下に1句目でソートしたものをまとめてみたけど
結構傾向みたいなんが見えてくるんじゃないかな。

どういう仕組みかはわからんけど、それぞれの句に
内部パラメータみたいのがあるんかなぁ。

こっから下は推測ね。
それぞれの句にそれぞれのパラメータ「+」「-」「0」があるとしよう。
例)つゆと落ち 
  腕力+2
  耐久-1
  器用+1
  知力 0
  魅力-2

こんな簡単じゃないかもしれないけど、全ての句にこういうパラメータがあったとする。
それを3句並べてそれぞれカケ算を行なう。

それの最も大きい値のステータスが上限3として上がる・・・とかね。

これだと結構つじつまがあうんだよね。
あきらかに腕力あがりそーな感じの組み合わせで知力+3とか
えぇ!!?って思う時がたまにある。

その説明でこんなんどうでしょ。↓↓
腕力+2、+2、+1の組み合わせで4!
しかし
知力-2、-2、+2の組み合わせで8!

知力の勝ちー!ってことで知力+3になっちゃった。。。とか。


んでたまーに腕力+3耐久+2とか奇跡の歌が出来るときがある。
これは組み合わせでその内部パラメータが
腕力:2×2×2=8
耐久:-1×1×-1=1
器用:0×-1×-2=0
知力:1×-2×0=0
魅力:-2×0×1=0
こーんな状態になった時だけ奇跡が起こる・・・とか。


ま、結局のところどういう仕組みかは開発者にしかわからんから
なんともいえないんだけど
腕力・器用が上がりやすい傾向の句を抑えておけばそれなりの結果は出る。

上がりやすい句ってことで他のサイトにも紹介されてるけど
特に俺が上がりやすいなぁと思った句は下記の通り。

<1句目>
俺最強
つゆと落ち
兎耳よ
天地の
だって、でも

<2句目>
お肉大好き
報いのほどは
つゆと消えにし
打ちぬる程も
地獄もともに

<3句目>
一つ太刀
かがり火と
あれ買って
うつけもの
おやっさん
天地人
春の山風
俺伝説
暴走中


こんなもんかなぁ。
あと試しに全部ひらがなで漢字含んでたらキャンセルとかもやってみた。
これは3~4回しかやってないけど腕力+3と腕力+2が出た。

頭悪そうな感じで腕力、知的な感じで知力、、っていうのもあるかも。


・・・ってここまで書いててちょっと納得、ってか
つじつまが合ってないことに気付いたw

まぁそれはいいや。
どうせ全て推測だし。


まぁ今回はちょっと知的なハマーを見せちゃったぜぃ!ってことかな。


ってなわけで既に上昇確定してる句は下の通りでございます。
ご利用くださいませ。


そこはだめ  これが戦だ  あれ買って  (腕力3)
そこはだめ  そこが変だよ  サバイバル  (器用3)
そこはだめ  報いのほどは  暴走中  (腕力3)
だって、でも  つゆと消えにし  あれ買って  (腕力3)
だって、でも  つゆと消えにし  一つ太刀  (腕力3)
だって、でも  甘味は別腹  面を貸せ  (腕力2器用2)
つゆと落ち  お肉大好き  かがり火と  (腕力3)
つゆと落ち  お肉大好き  梓弓  (腕力3)
つゆと落ち  お肉大好き  天地人  (腕力3)
つゆと落ち  つゆと消えにし  はああああ  (腕力3)
つゆと落ち  舞うは涙か  一つ太刀  (未確認 良歌)
つゆと落ち  報いのほどは  天地人  (腕力3)
なはははは  手裏剣しゅっしゅ  それが何  (器用3)
なはははは  天下無双の  それが何  (器用3)
もういいもん  マブダチかもな  愛してる  (器用3)
もういいもん  地獄の谷の  リスペクト  (器用3)
やっちゃった  さもあればこそ  おやっさん  (腕力3)
やっちゃった  そこが変だよ  間に合わせ  (未確認 良歌)
やっちゃった  桜咲きぬる  暴走中  (器用3)
やっちゃった  地獄もともに  あれ買って  (腕力3)
俺最強  これが戦だ  サバイバル  (未確認 良歌)
俺最強  これが戦だ  俺伝説  (器用3)
俺最強  つゆと消えにし  一つ太刀  (腕力3)
俺最強  打ちぬる程も  うつけもの  (腕力3)
俺最強  打ちぬる程も  春の山風  (腕力3耐久2)
俺最強  天下無双の  俺伝説  (器用3)
俺最強  徒党に入るか  リスペクト  (器用3)
俺最強  徒党に入るか  待てしばし  (腕力3)
曲水や  成仏いたせ  春は今  (器用3)
金欠の  地獄もともに  うつけもの  (腕力3)
金色の  鼻から飲みます  はああああ  (器用3)
天地の  そこが変だよ  俺伝説  (器用3)
天地の  人も空しき  おやっさん  (腕力3)
天地の  天下無双の  アイタタタ  (腕力3)
天地の  報いのほどは  春の山風  (腕力3)
田打ちする  悪に染まった  金をくれ  (器用3)
兎耳よ  かぶいてそうろう  かがり火と  (腕力3)
兎耳よ  つゆと消えにし  一つ太刀  (腕力3)
兎耳よ  まだ手ぬるいか  かがり火と  (腕力3)
兎耳よ  地獄の谷の  かがり火と  (腕力3)
忍秘術  こたつ塞ぎて  間に合わせ  (器用3知力2)
流氷の  お肉大好き  一つ太刀  (腕力3)
流氷の  悪に染まった  鉄槌を  (器用3)
流氷の  万夫不当の  暴走中  (器用3)
