

1丹なのに1時間40分!?

・・・って感じたことありませんか?
こんにちはまー。ハマーです。

丹飲んだリアルタイムをチェックしてるのに
あきらかに1時間半越えても切れない。
、、、これよくありますよね。特に戦闘数の多い狩りだと。

これね、昨日聞いた話なんだけど
戦闘終了後のアイテム確認画面?は丹の時間が経過してないんだってー。
すっげー納得できる。
ってみんな知ってたんかな?知らなかったの俺だけ?w

戦闘回数多くてさ、2垢操作いたりとか誰か重い人とかいると
無念の魂魄とか希望した後に結構数秒待ったりするよね。
こーいった時間がカウントされないから積もり積もってロスタイム的な形になるんだな。

アイテム希望しないで先抜けする人ととの丹切れの誤差はこれなんだなぁ。

いやーなんかスッキリした。


さて
最近もっぱら流行の狩場は巷じゃ
・大友 佐賀1ノック
・凶イザ乱射
・凶イザ術
この3つが一番多いんかな。

もうちょい時間が経てば道摩も逢魔も増えてくるんだろーけど
現状の行ける人数の絶対数と、手軽さ(事故率低)で多いんかね。

どれが一番おいしーの?

答え→どれもおいしーんだろーね

ただ職・特化によって参加できる徒党が違うからね。
実際、俺は術徒党のことはサパーリわからん。
どれくらい美味しいかも話でしか聞いたことない。
ってなことでとりあえず大友佐賀1ノックと乱射の比較。

(佐賀1ノック7周 VS 凶イザ乱射4周)
経験:佐賀1(7700万)>凶イザ乱(5500万)
潜在:佐賀1>凶イザ乱
覚醒:凶イザ乱(15000)>佐賀1(11000)
貫 :凶イザ乱>佐賀1

・・・とまぁ、こんな感じになるんかな。

ただ佐賀1ノック7周ってのは構成を限定しない平均的な周数なんで
芸暗演と効率重視で構成した場合は、、、オラ知らないっすw
あと、聞いた話なんだけど佐賀1乱射ノックってのも早いらしい@@
9周したーって聞いた。
構成は鉄1法3盾鍛1能1回復1だって。
これ、今度試してみたいと思う。


話は変わり逢魔。
先日、初逢魔狩りの募集があったので行ってきた。
逢魔は募集してもなかなか人が集まらないようで
構成を限定せずに募集してたようです。
集まったのが法3鎧軍密古ってな構成。

若干、乱射できそうな惜しい構成。

目利きで1丹狩って、堕落魔犬っつー堕落しちゃった魔犬くん(条件ポップ黄色N)やった。
目利きで魔犬やったら逢魔の施錠箱が5個もでたよ。
あとは珠玉・弐がポロポロ出るから今だったら稼げるね。
施錠箱は計10個ちょい出たのかな。
俺は2個ゲットしたけど鍵なかったから強引に開けて爆発2回ヽ(゜∀゜ )ノ

まぁ現状だと党員集めに時間かかりそうだけど
ちょうどのタイミングで募集あったらまた行きたいもんですね。


ふぅ。今日もいっぱい書いた。

夜叉さん

こんにちはまー。

昨日は知人の夜叉手伝いに行ってきた。
久しぶりの知人徒党でのボスだった。
やっぱ知人とボス行くのは楽しいね。

構成は
陰陽道(くぜオンモ)
忍法(ハマー)
密教(ちぢみ)
刀鍛冶(けいじろーさん)
神通(フジバ)
神典(野良)
鎧鍛冶(野良)

なんか夜叉は俺の中でクソつぇぇぇぇ!!ってイメージがあったんだけど
道摩終えて久しぶりに戦ってみると、、そうでもなかったんだなぁって感じがした。
まぁ皆が夜叉の特徴を認識してて、それなりの準備をしてれば
道満みたいな運絡みってことはさほどないんだな、、と実感。

ピンチな場面と3人ほど走る場面もあったけど一発撃破。

やっぱ陰陽道アタッカーって結構いいと思うんだけどねぇ。
世間じゃまだあまり認識されてないんかなぁ。
確かに術止め、kpがない分、サポ能力には欠けるけど
今回のケースだったらサポは俺が引き受ける分、ガンガン攻撃してもらうだけで
毎ターン確実に安定したダメージを出せるのは魅力的だと思う。

まぁなんにせよ知人と行くボスは楽しいってことでござるな。


道満の話。
くぜオンモの道満を突破させたい。
そんで手伝い報酬で帯くださいw
構成は
道・法・軍・密・仏・能・鎧がいいのぉ。
作戦は1から大作戦。
開幕の動き
道→ダメアップの△つくやつ→1千
法→1y→疾風怒濤→1波紋
軍→7t→6t
密→1八大→極楽
仏→後光→全体完全
能→吉祥→気合
鎧→ひたすら陽動
序盤から沈黙霧きたら仕切りなおしで
67t決まってる状態で1の特殊1回目を乗り切れそうなら続行。

ダメぽなら仕切りなおし。
これで何回かやったら勝てないかなぁ。
1からっておもしろそうだからやってみたいなぁ。

凶イザ乱射徒党

法5能鎧で試してきました。
結果3周半。

まぁ俺の手際の悪さも影響するんだけど
与生気とかテキパキできれば4周くらいなんかな。
なんかPSだと戦闘画面→フィールドの暗転が長いんよね。
かといってPCだとテンキー操作だからめんどいし。

吹き矢はその人のステータス、覚醒により結構むらがあり
また懐剣かw-の妖刀かによっても殲滅速度変わってくる。

、、、ってことで一番早いんじゃないかと思う構成は
・忍法5(吹き矢の覚醒・威力に5以上振っていて右手はw-装備、一の太刀状態で平均1800↑の与ダメ)
・盾鍛冶(耐久付与で極みも釣りもせず、警護と迅速修理だけの鍛冶)
・能楽(追風3のみ行動。戦闘終了後、盾鍛冶さんの生命減ってたら即与生気)

これだと基本1体に対して吹き矢3発あたれば落ちると思う。
ただ実際はまだ覚醒が導入されて一ヶ月ってとこで
忍法に特化変更し最近吹き矢覚えたであろう忍者もゴロゴロいる現状。

野良で法5を募集しても2人くらいは与ダメ1500前後、3人くらいは懐剣かな。
そうなると吹き矢のような対象数がランダムな技能だと誰かの2手目の吹き矢で乙とかになることも多い。
ってことで現状だと、やはり鉄を一人いれて火力アップさせた方が早いぽい。
その代わり鉄にも戦闘後与生気が必要になるけど。
ってことで鉄1法4能1盾鍛1がいいかもね。
あと多少攻撃力が落ちても法はw-の妖刀がお奨め。
緑△ついた魚以外だったら基本吹き矢が前に出れる。kpとかには負けるけど。
吹き矢の性能を最大限に生かすなら先手必勝。敵が動く前に殺せ、もしくは痺れさせちまえ。

ここで吹き矢情報。
吹き矢は攻撃力×1.6くらいがダメージの目安。
それに追風3で3割増しくらいになり、結果自分の攻撃力の2.08倍(約2倍)が与ダメとなる(気がする)。
んでしっかり検証してないからわからないけど体感だと、
吹き矢の覚醒・威力は一つ振るにつき与ダメ30~40増加、、くらいかな。
マックスで10だから増えて300~400くらいだと思う。ハッキリとは言えんけどw

つまり攻撃力800だと覚醒なしで1600前後。
これに一の太刀が加わって多少ダメ上乗せって感じかねぇ。
覚醒・威力が一の太刀乗る前のダメに上乗せさせられるのか、固定で数値が上乗せさせられるのかにもよるけど
攻撃力800で覚醒全振りで一の太刀吹き矢で2100~2200くらい・・・と予想。
攻撃力850で2200~2300・・・と予想。
あ・・・ちなみに攻撃隊列の話ね。

現在どんな廃でも忍者は攻撃力850前後が限界だと思う。紋価値50とかなら870くらいまでいってそうだけど。
けどレベル65が当たり前になり、覚醒で腕力もりもり振ったら攻撃力950とかいう忍法が現れるね。
今分かってるだけでも覚醒で空蝉、空蝉改、空蝉極で腕力20ずつ計60上げられる。
隠し覚醒で判明してるので吹き矢、飛跳神速で腕力10ずつ計20増加。
これだけでも+80だ。そしてまだきっとあると思う。あると思います!
まぁ実際のボスとかで空蝉3種も入れる枠はないからボス向きじゃないけど
乱射狩りなどではkpもsもyも基本必要ないから空蝉3種可能だね。


攻撃力950のポッポ5とか、、、恐ろしいねw
吹き矢の与ダメが最高どれだけいくかが今の楽しみの一つです。
ちなみにハマーさんの近接攻撃の最高与ダメは8500!(与ダメ2倍とかの特殊状態を除く)
大友・佐賀1の成松のお供忍者に叩き出しましたw
まぁ超好条件が重なった結果だけどね。
地勢激戦3で槌効果状態、疾風怒濤後△三回重ねた後の無影一閃ってな感じ。
でもその後は同じような状態でも見たことないなぁ。


俺の吹き矢はまだ覚醒レベル20くらいで威力も5しか振ってないんだけど
進んでる人はもう10振っちゃってるんだよねぇ。
吹き矢で2000↑とか出ちゃうんだって。うらやましい。
オラはやっとこさ1800↑って感じ。。。

まぁ攻略も休止中だし適度に頑張るべ。

ジャガーとハマー

おはようございはまー。

道満撃破して、まったりしてるハマーです。

最近はジャガーさんを能楽に変更し
追風3だけ覚えた状態で凶イザ乱射にこもりっきりです。

詠唱5覚えるまではしばらくこれかなぁ。
久しぶりに修得ってのをしてるわけだが、きついねぇ。
凶イザでも一回の戦闘で30~40しか修得入らないんだな。

1丹狩り行っても1マス埋まらないからなぁ。
そー考えると名将指南書とかすげーいいアイテムだったのぉ。
今は特化3まで進みようやく吉祥2を覚えれそうなとこです。

詠唱5覚えたら九州行って左手と腰装備をゲットしようと思います。
いまだに左手は中級クエでもらえる生命+10とかのヘボいやつで
腰装備は注連縄?とかいう感じのやつなんす。

まぁ追風3が特化2で助かったよ。
乱射は詠唱使わないから追風と与生気だけでいけるので助かる。

乱射徒党なんだけど最近色々な構成で試してる。
どれが一番いいのかハッキリしないんだよなぁ。

一番スタンダードなのが
鉄2・法2・能・典・盾鍛かな。

与生気2だと、たまに強烈な術攻撃くらっても
与生気かけあいですぐ回復できる。けど地味にこれが時間かかってるんだよなぁ。
これだと平均3周半って感じかなぁ。

一回コロさんの法・刀の2垢と一緒に
鉄・法4・能・盾鍛っていうアタ5で行ってみた。
隊列は狩猟の隊列。

これだと与生気は鉄と盾だけにするだけで済み、自分は丹飲んで回復。
この方法で4周ジャストだった。

野良だと盾鍛冶さんは開幕極みもしくは怒号とかするんだけど
コロさん鍛冶だとターンキルできるって知ってるから鍛冶は何も行動しない。
たぶんこれが効率よくいけるコツなんだろーなぁ。
さらに法がw-の武器だと緑△ついてる敵以外は前に吹き矢いれれる。

今度
法5・能・盾鍛ってのを試してみようかなぁ。
吹き矢は鉄砲に比べてダメは劣るけど燃費がいいから与生気の手間が省ける。

俺自身はそんな効率気にしないから3周でも4周でもなんでもいいんだけど
党首やるとなると効率ある程度よくしとかないと党員に悪い気しちゃうんよね。

てか、逢魔狩り行きてぇ。
誰か連れてってくり。

ヨーボー

公式掲示板でコーエーへの要望みないなスレがあって
結構いいなって思うのあったから書いてみます。

【野外系】
・鹿児島城での階段でのひっかかり修正
 →まぁ直るといいけど、直らなくてもそーんなには困らないな。
・PS2PS3だと人が多いところでは周りのPC等が透明表示になるので最低限転生が必要な人等を表示するか分かりやすくして欲しい。
 →透明になるねぇ。みにくいねぇ。
・陸1の鳥居でワープした時や九州で死んで飛んだ時の画面のフリーズ修正して。
 →俺はこの現象起きないからいいや。
・馬貸で「馬貸手形」を販売する。馬貸手形1個で、早馬使用時に1区画分の料金の支払いが出来る。
 →あったら便利。なくてもこまらん。
・生産場所毎に御蔵番もしくは、両替商の出張所
 →いいね。
・馬屋付近に両替商出張所
 →そこそこいいね。アイテムは出せないけどお金だけ下ろせてもいいし。
・タゲのカーソルを最も近いキャラクターから合わせるようにしてほしい。
 →うむ。むずかしいとこだな。
・表示できるアイコンに、「お知らせ」ってのを追加してほしい。会議やイベントの告知をするためのアイコン。
 →いいね。
・道に置いてあるガラクタを通行の妨げにならない程度に整理整頓
 →確かに邪魔。
・自分の屋敷にはどの町からでも入れる。(最低限、中立都市からは入れるようにする。)
 →あるといいけど、なくてもなんとかなる。
・船を速くし、便を増やす
 →てか船待ったり、船に揺られたり、、ってリアルだけど今の仕様ではもういらないよね。スキップできていいと思う。
・手動採集の量を増やす
 →もう採集しないからどっちでもいいや。
・多彩入魂材の一括変換
 →確かに、1個ずつはだるぽ。
・現在、袋にいれているスタックアイテムは99個単位で1枠使いますよね。
 スタックアイテムは蔵みたいに999個単位で扱えると便利だと思います。
 別に単位を999個にするのではなく、ちゃんとこの場合袋の容量を11個使うということにするのです。
 50こ容量のある袋の場合、アイテム欄でみると50行分ありますよね。
 この場合、39行ですむということです。
 今までともてる量はかわりません。
 どうでしょうか?
 →いいと思います。てか長いw
・アイテムの並び順の整理(特に知行)。何考えて設計してるんだ…って感じです。
 →ですね。
・救援マークのヨコか上に 残り救援数(7-戦闘人)を表示してほしい
 →いいね。
☆PS2でよく見られる、屋敷に入った途端、落ちるのを直して欲しい
 →激しく同意!

【戦闘系】
・意味があるのか分からない無影リプレイの排除
 →早く直してw2回連続とかでなると長くて気まずいっす。
☆自動TDを鯖統合させる。
 →激しく同意!
☆戦闘画面にて、名前の横に職業マーク敵味方限らず、、ぱっと見で把握できるように
 →激しく同意!名前と職業を同時に見たい。
・敵NPCの雲散霧消の使用頻度を激減させて欲しい。
 →頻度ってか、気合消費を膨大にすればいいと思う。80%とか。そうすりゃ頻度につながるよね。
☆妙院郷で上覧開催時以外でも、対人戦や観戦ができようにしてほしい。
 →激しく同意!
・カウントダウンタイマーはどんどん上にあがって行っちゃって、ログ戻して探すのが大変。常に見られるようになったらいいかな。
 →いいね。
・殺陣の共演の出る位置
 →思う。上に出てくるな。奥義の下くらいに色変えて出してくれ。それかデフォルトは灰色で乗れる時だけ白にするとか。
 
【職業系】
・野外目録3の実装
 →されてもいいな。レベル65にあった食料作れるように。
・侍の目付試験の緩和もしくは変更
 →だなぁ。合戦で、、って結構きついよね。
・中老・家老試験を他国の武将討ち取りでも可にする
 →これも思う。自国だけじゃきつい。
・忍者目付試験、「合戦以外で敵対勢力の有力者のマゲを5つとってくる。」の変更を希望。相手探してマゲの交換し合うのが現状だし。
 →楽でいいじゃんw
・「護」の式符に利用価値を!
 →うむw
・陰陽師に剣の潜在項目追加・・・剣が装備できるのに潜在の項目が無いのはおかしい
 →ほほう
・陰陽師に剣術と杖術?の道場目録の追加・・・メイン武器なのになぜか無いんです。
 →なんと

【楽市】
☆宝玉の共晶別検索機能追加を追加して欲しい
 →激しく同意
・楽器カテゴリの追加をして欲しい
 →使う人少ないけど、あってもいいね。自分も実際に昔探すの苦労したし。
・頭装備・胴装備で例えば面具・鉢金・頭巾等でも検索できるようにして欲しい
 →だねぇ、大分類→小分類で絞れてもいいね。
・家具のグラフィックをEndキーなどで見れるようにして欲しい
 →して欲しい。
・売り子の売れ残り預けたまま入札可能
 →あったら楽ね。
・自分の屋敷で市司の情報を確認できるようにして欲しい。市司で相場を確認して、屋敷に戻って値段を付けるを繰り返すのがめんどうです。
 →できたら便利だ。

【アイテム系】
・豪華染料改の追加、もしくは複雑すぎる染料系の簡略化
 →なんつーか試着状態見た時にこの色に変える染料の名前出してほしいね。
・入魂+6入れの容量UP
 →賛成。999個入ってもいいんじゃない?
・入魂材++6入れ
 →んだ。作ってくり。
・五輪・四象・治身解呪・治身発散・九光・穏形薬など(追加の新薬全て)とかまで入る薬筒
 →んだ。作ってくり。さらに戦闘中使えるように。
・入魂材入れ、小矢筒、輝方箱、肩掛け弾装と箱格納は箱から出さないとアイテムが使えないってどういう事よ
 →んだ。どういう事よ。
・『水筒』薬もちとしては激戦中連戦でも安心大容量の水入れ欲しいな
 →薬さんは欲しいだろねぇ。
・衣装ケースの実装希望(基本は持ち運び用)
 装備(武器も含む)の各部分のアイテムを1つずつ収納可能で、衣装ケースを直接使用すると、一括交換と編集が選択できる。
 一括交換は、現在の装備と一括で交換できる。
 (ケースに入っていない部分の装備はそのまま残る)
 編集は、中身の入れ替え用です。
 ケースは、1キャラ5個ぐらいまで所有可能(名前は「衣装箱1」とかね)で取引不可とする。
 (その代わり、取引不可のものも入れることが出来る)
 これで、本気装備・通常狩り用・生産用・普段用・おしゃれ用ぐらいに分けれるので十分かと。
 (倉庫の容量減らしにも貢献できるし)
 実装はプログラム的にもそんなに難しくなしと思うけどね。
 →いいねぇ、欲しい。
・手裏剣ホルスター?手裏剣の鞄みたいなのもほしいですね。
 →欲しいです。
・生産道具を一つにまとめて欲しい。木工・細工・宝飾・装飾・筆記・付与石作成と分類せずに《生産工具》でまかなった方が利便性が高いと感じる。
 →んだ。今となっちゃ分ける必要ない!
・入魂袋への自動収納・・・戦闘後に自動収納してくれるとうれしいです。
 →うれしいです。

【設定とかその他】
・1アカ1キャラでも可能な毎週の売り子の入札権利
 →賛成。別に隔週にする意味ないと思う。
・ログインしている事を知られたくない日もある人にとっての匿名状態ではなく隠密状態の実装
 →どっちでもいいや。
・知人リストが100名では足りない人にとってアカウント毎の登録やキャラ毎なら100名以上にする等の対応
 →アカウント毎の登録はほしーなぁ
・勝手に知人登録されてストーカーされる人にとって知人登録許可非許可設定の実装
 →モテモテじゃん。
・アカウント内のキャラを別アカウントにコピーするサービス
 →若干あったらいいかも。
☆マクロの全キャラへの反映の選択
 →これは欲しい。いちいちめんどくさいんよね。
・5つある実装に個々に名前をつけれる 例)狩り、ソロ、ボスなど等
 →あったら便利。なくてもこまらん。
・無駄なポップアップウィンドウはやめてもらい、できる限りログに表示する
 →うむ。
・共通倉庫の無料化
 →なんでやねん。払おうよ、315円w
・知行蔵の拡張(1アカでは種類が多すぎて入りきらない)
 →思う。拡張できる何かあってもいいと思う。
・私設会話時の私設名の表示1個しか私設に入っていないときは出さないで欲しいな
 →うん。
・「機能」の「終了」を、「終了」(タイトルに戻る)と「変更」(キャラ選択画面に戻る)に分ける。
 →あったらいいね。スムーズにCCできる。
・キャラデリしてしまったキャラクターを知人登録欄にチェック入れてほしいな。
 →入れてほしいな。
・市民ID内の共通倉庫
 →サービスであってもいいな。
・キャラ名変更
 →あったらいいとは思うけど、これはさすがに無理だろーねぇ。
・アイテム、装備品名、地名、人名の漢字文字変換機能の強化
 →うむ。
・麻雀実装。みんなで楽しめる定番ってたらこれでしょ~。それなら別のゲームやれって言われそうだけど。
 →別のゲームでやれw



みんな色々考えるねぇ。
これらをちゃんと反映してより良いゲームにしてくれればいいねぇ。

俺の要望。
アイテムを複数選択できるようにしてほしい。
イメージは信書の複数選択→削除みたいな感じ。

これできればさ、倉庫の出し入れも連打とかしなくてすむし
納入の時のいちいち一個ずつ納入するっていう手間が省けるし
なにかと便利だと思うわけでござるよ。


あと、、、価値を保持したままの紋の変更><
これは無理だろーけど、、、変えてぇw

道満撃破ぁぁぁぁぁ!

おはようございはまー。
連日更新してます。

つーわけで昨日ぐだぐだと書いたけど
結局この前惜しかった徒党の人達と再チャレンジして撃破しました。

2人、別のメンバーを加え
法・法・能・修・軍+仏・鎧
という構成で行ってきやした。

鎧さんは手伝いで
帯くれるならということで来てくれた。

道満終わらせられるなら帯なんて安いもんよ、
、、と満場一致で党員了承。

まぁ確かに報酬なしで道満手伝いはきついよねw
ただでさえ勝てるかどうかもわからないからねぇ。

法2のメリットは援護手裏剣の数が半端じゃないことかな。
常に極楽状態の鍛冶さんが瀕死状態だから物理攻撃なら50%くらいで援護出る。
それとs2枚ってのはピンチな時の手数減らしにやっぱいい。

1戦目から絶好調で
アタ2なのに、なんと1の特殊の時に456落としてた。
お手伝いの鎧さんも
「これは良すぎるw」と言う始末。

が、しかし!
やはり1の特殊次第なとこあって、さらに2の沈霧が来てしまうと一気に崩れる。
てなわけで負け。
ただ皆、好感触。今日はイケるかも!?と思ってしまう初戦だった。


そこから数戦負けて初戦に使った奥義の充填時間も完了した頃、、、
開幕2手目の薬さんの全体完全が、クモのおならで潰されるシーンがあった。
九死が切れる頃
薬さんの気合は0、何もできない為丹2回飲み
党員は半分以上瀕死
ギリギリ極楽だけで耐えている状況
全体術きたら乙、、、な、この場面で


法2はとりあえず5を落として
薬さん全体完全入力
一人は1s、もう一人はクモs
誰も死なずに全体完全が通ったのです。
これはクソ熱かった。

ここでも皆、、
「これ通るんだったらイケんじゃね!?」的な空気。

1の特殊までには56しか落とせなかったけど
特殊も耐え抜き456を落とした状態ができあがった。
次に狙うは2の巨大鎧武者。沈黙の霧と守護がうざいやつです。
3も2を守護するので軍さんは7t2tで余ったターンに3に手出し無用。

全体完全の裏には1sいけるようアタ2で調整しつつ
2を落とし、いよいよ1に攻撃開始。

あと数ミリってとこで1が最後の特殊を、、、。
こえー。
が、能さんの不動地勢の効果があったのかわからんが2人レジった。

1乙バー。
もう、、超ドキドキ。。
残りは3と7だけで余裕なんだけど、超ドキドキ。
んで3>7と落として勝利!!

感無量。
、、けど、達成感はそんなないわw
うれしー!ってだけかな。
上泉とかのほーが全然倒した時の充実感あるね。

まぁこれで逢魔にいけるわけだ。よかたよかた。

てなわけで
道満まとめ↓↓(物理アタの場合)

【ステップ1】456を落とせ!

45のクモのおならは生命減少と気合削りを3体だからウザったい。
できるだけ早く落としたい。
術の準備多様なので気合は削りやすいが、おならの気合消費量はめっちゃ少ない。
全体完全がおなら喰らうと止まるので、手があいてる時はクモsいくのも有かと思う。
6は祝福3持ち、7が沈黙入ってたりすると詠唱韻でたまに解呪してくる。
回避高いので物理アタは若干うざーって思うかも。

うちらの作戦は基本は6から落とすんだけど
開幕に45が準備したら準備したほーから落とす。
そこは臨機応変にアタッカーが動けるといい。
6に沈黙入ってない状態だと結構回復準備やら祝福くるから
落とせそうな敵は速攻で落とすべし。べしべし。
7は沈黙が入ってたら、どうでもいいので沈黙のない時だけ注意。
赤黄△付与か蘇生準備かはちゃんと見たほがいい。
時間的に付与だろうと判断してkpいってたら蘇生なんてこともある。

理想は1の特殊が来る前に456落ちてる状態なんだけど
アタ2だと、ほんとアルゴがよくないと厳しいかな。
30~40回やって456落とせてる状態で迎えられたの1回だけだったし。


【ステップ2】2を落とせ!

さすが道満お供の2だけあって、うっとおしい。
特徴は沈黙の霧と守護持ち(1と3に守護する)
沈黙の霧連発アルゴとか、後衛にはたまらんと思う。
沈黙で封じてある状態がベストだけど、序盤は沈黙役も672tとかで手いっぱいなので
常に沈黙状態はないと考え、運まかせな部分もある。
2を落とす段階に入っていれば7t2tを維持すればいいので、そこまでは苦労しないと思うが
2と3がお互いを守護しあうので、軍さんがいれば3に手出し無用(守護防止?)を入れてもらいたいので
ここでも忙しい。

【ステップ3】道満!
2456がいない、ここからが勝負。
特殊が来る前に落とせるといいけど、生命次第ではそうもいかないだろうし
1回くらいは覚悟してとにかく攻撃攻撃。
極楽役が喰らってしまったら釣れる職は1釣ったり(軍さんとかポッポの雲霞とか)
とにかく極楽が復活するまではsとかtとか葉隠れ(ポッポ奥義)とかでとにかく旗を守るしかない。
ただ1があと数ミリなら落としちゃったほが早いけど。

道満さえ落ちてしまえば、通常通り極みと詠唱もらっての通常回復で事足りる。



ってな感じかなぁ。思ったことは。

さて、逢魔攻略はしばしいいや。
狩りとか能楽育成しよーっと。

鳴雷と道満と大雷とイザ

こんにちはまー。
最近あちこちから引っ張りだこのハマーです。
はい、自意識です。


青!出してないのに、結構声をかけて頂けるんだよね。
そんなわけで
鳴行きませんか?の誘いにOKって応えて行ってきました。

土鳴若で鳴が一番強いって聞いてたんで結構緊張しながらいってきた。
結果、、、圧勝。
アルゴがよかったんかもしれんけど、土の方が強い気がした。

1戦目は途中で旗に漏れて折れて終わっちゃったけど、
2戦目でサックリ勝てた。

まぁ数人が慣れた感じの人だったっぽくて
途中も結構遊びながらな感じでビックリした。

構成は
法(ハマー)

殺陣

雅楽
盾侍(軍?)
回復

って、くらい党員の特化も記憶してないほど印象が薄い。
23の4分置きにくる準備?ってのさえ気をつけてれば、さほど怖くないのかなと思った。
芸さんもハマーも45に釣りを結構レジれてて、1回目の23の準備の時には2を落とせてたから
3は殴りで止め、大音響を使うこともなかった。

まぁ45の釣りをレジれてたのも殺陣の全体4▽付与をつけてたからかな。
感想としては盾がしっかりしてて、23を確実に止めれれば脅威ではない感じだった。
そうそう、鎧鍛冶さんが全体的な指示をしてくれてたんだけど
すげーなと思い武勇伝を覗いたら、道満2回とか倒してるし
火雷、大雷とか倒しちゃってるようだった。。。すげぇ。


相当、お手伝いで色々連れてかれてるんだろなw


そんなわけで補足欄に「道満」と記載することができました。
するとこれまた結構な対話がきまして、、何回か道満行ってきた。


3徒党で行ったかな、土日で。
構成①法・暗・雅・兵・軍・薬・鎧だっけかな
構成②法・鉄・雅・兵・軍・薬・鎧
構成③法・法・能・密・軍・修・鎧

各徒党10戦ずつくらいやったかな。

勝てねー><
一番おしかったのは③の能楽で九死でゴリゴリ攻めるパターン。

4567落とせたパターンが2回ほどあったけど
1の特殊と2の沈霧で壊滅するかしないか決まるねぇ。


んで考えたけど
どうせ2の沈黙の霧が来るか来ないか運で勝負するんだったら
いっそのこと沈黙役なしでアタ3とかどうなんだろって思った。
法2沈黙1でアルゴがいいと1の特殊時点で64とか落とせてた。
これをアタ3にして運まかせでいけば1の特殊時点で3体落とせんかなぁ。
沈黙なしってことで674とかで。

あの凶悪な1の特殊がある限り、時間かけてもグダグダになる感が否めない。
ならゴリ押しで勝負するのも、やってみる価値あるかな。
アタ3なら法+法暗道鉄から2職とか。
それぞれメリットがあるんだよなぁ。
法は援護とちょっとだけ空蝉+s+kpが助かる
暗は電光(1用)+s+kp+忍者一刀流の痺れ
鉄は祝砲、守護抜け
道は必中で安定したダメージ

うーむ。


んで、タイトルの大雷とイザってのは旧の方のことで
ジャガーさんが瓦で大出るの待ってたんだけど、昨日出たんでいってきた。


店長とろーまさん(中身ゆーさん)と黒鉄さんに手伝ってもらい
法・神通・古・鉄・演舞・鎧(野良)・軍(野良)

大雷は余裕でクリア。
イザは、なんだかんだで痛いね。
軍さんと鎧さんが毎ターンくらいの勢いでどっちか死んでた。


でもなんとか一発クリア。
つーわけでジャガー、黄泉クエクリア。
つーわけでジャガー、能楽に特化変更しました。

これで乱射徒党の党首できるぜ!って思ったら
修得の書がなくて特化1の1マス目しか埋まりませんでした><
しばらくは修得だぬ。。。


てか、吹き矢について。
吹き矢って攻撃力依存なんだけど、恐らく一定以上いったら攻撃力でそんな差が出ないぽい。
ハマーの攻撃力850なんだけど吹き矢の覚醒は3しか振れてない。
そんで一緒にいた忍法さん、覚醒のレベルは知らないけど装備から判断して攻撃力800と推定。

でも乱射徒党で吹き矢のダメみるとあきらかにハマーより100くらい↑なんだよね。
これが覚醒の威力効果なんだろな。
んで追い風3で覚醒3つ振った状態でダメが1750~1800くらいだから
覚醒10個振ったら2100~2200くらい出るようになるんかなぁ。
毎ターンそれだけ出せたら結構いいな。

道摩乱射いってきたんだけど、法3能薬鎧士だった。
鉄いないんだ?って思ったけど、道摩だと鉄いてもターンキルできないらしいんで
回転率がいい法3がいい、、と党首が言ってた。

ふむふむ。
あとは結構、痺れとか眼光してくる敵いるんで軍がいいなと思った。
法2 鉄or法 能 仏 鎧 軍
がベスト構成かもね。

凶イザ乱射だったら
法2 鉄2 能 神典 鎧がいいぽいね。



、、、とここまで書いて他の人のブログ覗いてたら、こんな記事が↓↓
http://blog.livedoor.jp/onmou/archives/77465.html
1から落とすのかぁ。
これいいかも。
くぜオンモとこれで行きてぇな。

最近の浜くん

こんにちはまー。
今月は仕事がヒマだから書くヒマがもっさりあります。

最近のハマーは何しているかと言うと
①覚醒D攻略
②生産
③ジャガー育成のお供
をメインに活動しております。

①覚醒D攻略
・・・は今、道摩で残りは鳴雷→芦屋道満っす。
昨日はジャガー育成しよーと思って準備してたら
くぜオンモがインしてきて、土雷手伝ってーっと。
すっげーめんどくさかったけど、
3日連続で党首して全然勝てないよー;;って言うので
心優しいハマくんは「安心して。それも今日で終わりだよ。」と。

構成は
陰陽道(くぜオンモ)
忍法(ハマー)

軍学
雅楽
術忍
神通

オラはてっきり沈黙役だと思ってたら術忍さんきたってことで
サポ&サブアタッカーに変更。

そして土雷開始前の作戦会議。
旗はハマー。
戦闘開始直前に強行に切り替えるのはハマー。
術忍さんに朧からいってみようって言ったのはハマー。

土雷開始。
はい、強行切り替え失敗w
俺は2の赤△消す為にkp×2!
術忍さんは朧。
すると、どうだろう。
よけねー!
しかも1の術いきなりきたー。
7もきたー。

そっこーで薬さんが死んじゃって、、強行ないし走れるわけもなく
回復もなく、、仕切りなおそうとのこと。

まぁ完全に俺の作戦ミスw
若みたいに朧でいけると思ったけど、1とか術使ってくるの忘れてた。
つうことで減殺からにしてもらい再戦。

2戦目
強行切り替え成功!!
よし、これで俺以外が死んでも走れるな。

俺は序盤は完全にサポに徹した。
巫女さんが狙撃針ですぐ死んじゃった時は、ダメか、、と思ったけど
走ってもらって、なんとか耐えつつ巫女さんイン。

くぜオンモの火力がすげぇ。
白△つけてってのもあるけど千で6000↑とか毎回出るから
俺は安心して1sやら7t入ってない時の7sやら、
薬さんの全体完全にあわせた狙撃針封じのsとかできた。

そして@12になった時のこと、、、。
1の特殊バーきた!(全体に固定3000ダメージ)
この時、生命3000以下の党員はいない。
死者はでない。
1も2も盾に固定されている。
全体生命付与で皆生命は6000くらいあるはず。
鍛冶さんも極み維持できてる。
減殺も有効中。
乗り切れる。
が!誰も死なせたくないハマーさん。
万が一に備えて1s発動!


はっ!!!
ハマーさんの1sバーが長い(#゜д゜)
反撃だ!



旗はハマー。
1の特殊によりハマー生命3000弱(推定)
みんなは気づいてないかもしれないが、一人でハラハラ。


なめるなよ、土雷!
俺には結界4、しかも覚醒により硬度が増している結界4。
お前の反撃なんて痛くも痒くも・・・



いてぇーヽ(゜∀゜ )ノ


結界4の上から1300くらいのダメ。

党員1「ひぃ」
党員2「折れるw」


俺はこれでもかってくらいの速さで治身を飲んだ。
薬さんの全治もきてて安全ゾーンの生命に到達。


ふぅ。驚かせやがって。
、、、っとチャオズに自爆くらった時のナッパのセリフが頭によぎった。




そんなこんなで
一瞬焦るシーン(俺だけ?)もあったけど
結構余裕で5634712の順で撃破。

武器きた。
手伝った甲斐があった。

くぜオンモが
「ハマー一人いるだけで安定感が全然違うわぁ」って言ってた。

おいおい、そんなこと、、、あるヽ(゜∀゜ )ノ


忍法って徒党構成によって自分の立ち回りが随分変わる職だと思うんよね。
今回の構成みたいな場合は陰陽道がメインアタッカーだから
俺は基本サポの立ち回りが必要となる。
が、ただサポするだけでなく1体でも敵を早く落とせるに越したことはないから
攻撃も織り交ぜながらサポする。

土雷のサポ的なことをいうと
準備バーは1と7をみる。
7tが入っていれば7を見る必要はない。
けど、7t入ってからの行動回数を意識する。(およそ2ターン)
7tが切れそうなら待機して術忍さんが減殺とかいってても次の7tにいけるような状況を7sを使って作る。
これにより術忍さんが7t行った時にレジられても再度7の行動前に7tできるケースが生まれる。
その時の状況よりも、7が赤黄△付与をしてきた時のリスクを最優先させる。

また、狙撃針により全体完全が止められちゃどうしようもないので
全体完全と56の間に56の動いていない方にsを入れる。
両方狙撃針が来てたらそれまでだけど1体動かなくするだけでも確率は半減する。

34の刹那一閃も同様。
盾さんが釣ってるか、もしくは釣りにいってるかなど気にかける。

それ以外の場合は、敵の行動を減らす方がいいか、ダメージを与えた方がいいかを
徒党の生命、敵ターゲットの生命を見て判断する。

・・・ってな事を考えているだけでも全然勝率違ってくると思う。
暗殺→忍法にただアタック力に惹かれて変更してくる人が多いらしいが
メインアタッカーならいいけど、サブアタッカーなら今までと同じじゃダメだと思うんだよな。
って俺も暗殺→忍法組だけどw

忍法の最大の魅力はサポート能力なわけだし。
疾風怒濤はそれに+@でダメ与えれるって考えないといかん。
sしつつダメ与えられる特化なんて他にないもんねぇ。
ってボス戦の話ね。

まぁでも疾風怒濤のおかげでメインアタッカーも務めれるのも確か。
その場合は上記のようなサポな立ち回りも基本は不必要でアタックに専念する。
状況次第でサポで動く。

また自分が沈黙役の場合は、上記に加え沈黙も加わりさらにサポ能力が高まる。
自画自賛だけどハマーさんは沈黙装備(知力420~430)でも攻撃力700↑を
キープできるのでサードアタッカーとしても務めることができるんだな。ぶひひ。


②生産
・・・最近生産が楽しい。
今まで太刀ノックばっかやってたんだけど
ひなたんから下記4種類の妖刀の依頼を受けた。
いずれもスペックは攻撃力150↑生命240
・暗黒刀(基本98)
・電雷(基本102)
・闇月刀(基本98)
・白炎の番傘(基本100)

ま、入魂条件が生命240ってことだから
鍛錬次第で140↑いってれば150代に到達できる。
それに2回入魂すればいいだけだ、、、と結構簡単な依頼と受け止めてた。

それがどうでしょう。
これがなかなかできなくてさ。
特に苦労したのが闇月刀。
材料が武将の威厳使う為に結構なコストがかかる。
まぁひなたんが材料持ち込んでくれたおかげで俺には金箔と解体具代くらいしかかかってないけど。

暗黒刀と電雷は1回鍛錬+2回入魂で結構簡単にできた。
苦労した闇月刀は攻撃力153(1.56倍)鍛錬0といういいもんができた。
生命240と風6を入れて完成。
番傘はなぜかサクっとできて
攻撃力154(1.54倍)に生命240と知力6入れて完成。
おまけで入魂時に視覚効果もついた。

・・・てな感じで、ひなたんの4属性妖刀を無事完成させました。

今まではさ、攻撃力しか頭に入れてなかったんだけど
生命240付の妖刀ってのも需要があるんだね。
しかも攻撃力170とかでも2000貫切ってしまう現状。
これなら150↑作って生命付与。鍛錬余れば鍛錬したり属性に+6入れた方が高値で売れるとみた。
覚醒から生命少ないのは死につながるような覚醒ボスの出現で妖刀も生命付与の時代なんかもね。

まだ市場には生命付の作ってる人少ないから今のうちに作っておこう。


③ジャガー育成
我輩は演舞である。
名前はまだない。
レベルはまだ58。

近いうちに能楽にしようと思うわけです。
乱射徒党の党首やりたいからです。
それだけです。

あ、名前は本当はあるっす。
ジャガーっす。




なんつうかいっぱい書いた。
疲れた。

道摩 土雷 若雷 撃破・・・

・・・した夢を見ました。
ウソです。
撃破しました。

~土雷の巻~

岡崎で生産してたら対話が。。。
「こんにちわー。覚えてますか?」

おぉ!!
人の名前は覚える方じゃないんだけど、この人は覚えている。
てか俺はコソーリ知人登録してる。

なんせ破天時代に一緒にイザナミを倒し
あの争覇最強と言われた(俺が言ってるだけ?)上泉信綱を一緒に撃破したこともあり
一緒に組めば負けなしの軍学・桃太郎さんだったのです。

覚えてますよーと返事を返し、土雷の党首をしてたらしく
生産を中断して参加することにしました。

徒党に入ると見慣れた姓が、、、。

ふ、、ふじばw

そして徒党の一覧を見ると、そこにはちょこちょこ目にする結構な面々が揃ってた。
つえぇ。

党首が
ハマーさんと○○さん(鎧鍛冶)と組んだ時は無敗です、っとプレッシャー。

まぁでもレベル62の人も二人いてこりゃいけるかな?
とか戦ったこともないのに勝手に考えてた。

構成は
軍学(党首 旗)
忍法(ハマー)
密教(フジバ)
鎧鍛冶
刀鍛冶
雅楽?
神通?
、、みたいな感じだったかな?

そして、、、土雷。


・・・。

うはー。ハマー死ぬ死ぬ。
34が陸2にいるような刹那一閃をしてくる骸骨。
56が魔鬼のお供にいるような狙撃針してくる首。

構成上、生命&防御が低いのか開幕からハマークソ狙われるんす><
34が釣れてないと開幕から刹那一閃2連発で乙とかもあったw

開幕kpからだったから緑△ついてなくて避けれないんだよねぇ、、、
ってこともあり疾風怒濤>kpに変更した。
すると避けた。
狙撃針も結構な頻度で避けてくれた。

安定するまで結構苦戦したけど5戦目くらい?で撃破。
56の狙撃針さえ落とせれば、完全も通りやすくなり結構安定するね。

勝ててよかた。


~若雷の巻~
寄合でちらっと見てて、忍法いれば余裕!とか書いてあったので結構なめてた。
野良の募集に参加したんだけど

忍法(党首)
忍法(ハマー)
術忍
鎧鍛冶
軍学(旗)
修験
雅楽

、、、てな構成。
開幕から術忍さんが朧いくので、みんな避ける避ける。
2戦目でいきなりサクサクっト進み567落とせたので、こりゃ楽勝か?と思ったら
全体生命減少のとこに1の特殊きてギリ生命足らずに旗折れ><

でもいい感じだったので次いけるべ、、って思ったら
そっから結構な連敗。。。

次でラストにしましょうか。。という一戦も早い壊滅;;

党首が、、「もう一戦、、、だけ、、、><」と泣きの一戦。

敵の手数を減らすことを考え、攻撃手段を流水>飛跳神速>流水とこまめにsを入れて攻撃。
盾2枚な分、敵の手数を減らしつつ攻撃できる忍法2は結構よかった。
術忍さんは7t維持しつつ朧、2tとか金縛りを臨機応変に。
死闘の末、5672134の順で撃破ー。

忍法2術忍いいね。
空蝉2枚で遠距離攻撃を回避。
朧で近接攻撃を回避。


さてと、@鳴雷か。
怖い怖い。

上覧あれこれそれ

1月7日⇒1勝3敗
1月8日⇒5勝1敗
通算:17勝9敗

昨日はよかった。
まず6戦全部に参加できたのが初めてだった。
その上に5勝という好成績。

1敗ってのがさ、俺が旗でさ、開始3分くらいで折られた。
申し訳ないというか、恥ずかしいといか・・・^^;
こっち盾なしで芸さんが守護入れてる程度で、
敵さんの考えはとりあえず忍者にでも集中攻撃しよう的な感じだったんだろうなぁw
うちの徒党はポッポ2だったんだけど、敵の予想はドンピシャ的中。


ターゲット⇒忍者ハマー
敵アタッカー①反状態オンモの千
 (むむ、狙われた?どうするどうする?)

敵アタッカー②敵芸の八→味方芸が守護る
 (俺だ!狙われた!怖い!助けて!)

ハマー行動 全体看破から帰ってきました。チシン飲み!
 (チシンじゃもたないか?オンモに沈黙だったか?ハラハラ。)

敵アタッカー③暗殺の紫燕殺
 (痛ぇー!ぎゃー!瀕死ー!折れるー!)

ハマーの緑バー見えた!
 (丹飲みバー!!!!、、、、じゃねぇーーー(#゜д゜)

オンモの千、、、、ハマーパタリ
 (党員の声、、「おわてるw」、、、;;)

たぶん、向こうの徒党会話で
「はやっwww」
とか言ってるんだろうなぁ。
俺だったら言うし。

まぁ盾なしで狙われたらしゃあないよね。
うん、悪くない。
狙われてるって気づいて対処しようと思っても遅かったんだもん。
・・・と自分に言い聞かせ、今日も頑張ります。

ちなみに最近の忍法は疾風怒濤の影響で余り隠れ身を入れない。・・・と思う。
だから隠れ身入れて、もし技能チェックされてたら逆に旗くせーと思われちゃう気するんだよね。
まぁ俺は旗だろうがなんだろうが覚醒からは隠れ身いれないけど。
入れるとしても分身かなぁ。隠れ身+不意で2枠使うのはもったいねぇ。

そして基本は知力魅力付与で沈黙ポッポで頑張ってます。
腕力の時よりも全然勝率がよい。
まぁソロ上覧はほんと構成次第ってのもあるけど、そこがまたおもしろい。

大会期間中以外でもヒマな時とか腕試しとか練習用に
自動TDみたいな感じで、いつでも自動編成の7VS7対人できればいいのになぁ。

夜叉撃破

最近めっきり上覧以外の楽しみがなくなっちゃったハマーです。
レベル61まではノックとかいって結構やる気に満ち溢れてたんだけど
61になり62までの経験値を見て、、ちょいげんなり。
まぁ簡単に65になっちゃうよりはやりがいあるのはいいんだけどね。

んで、なんであんまり燃えてなかったっつうと
夜叉が倒せねーってのとかもあったわけだ。

なんかさ、覚醒Dのボス戦での
全体完全ありきの勝負、、、みたいなのがあまり好きくないんだよなぁ。
全体完全ってさ、いちかばちかの大博打!みたいな技能っていう認識だったからさ。
そんなわけであんまり覚醒ボスは好きくない。
けど、撃破しないことには時代に取り残されるし、やっぱやってるからには新Dの奥とか
新ボスは戦いたいと思うわけで、いくわけです。

そんな昨日のこと
そろそろ寝ようかなぁブヒヒって思ってたら
平さんが「お、夜叉希望の能楽だ」、、と。
するとくぜオンモが「お、行きたい!」、、と。

t法おらんかなぁ???、、、と平さん。


ここにおるぞ!!!


寝ようと思ったが、上覧で負けてスッキリしなかったし
ボスやりたい気分だったので参加させてもらった。


平さんがしっかりと構成を考えてた。
神通(平さん)
道(くぜオンモ)
法(ハマー)
鎧(平さん知人?)
能楽(野良)
刀(野良)
軍(野良)


術軽減なしの俺と軍さんのt2枚
メイン盾は鍛冶2 サブで軍さん
メインアタはくぜオンモ サブでハマー
回復1は平さんで1の特殊前後に全体完全
その為の能楽さんのタイミングを必要とする向かい風と吉祥

俺と軍さんは開幕から沈黙オンリー。
俺が7t>5t粘着
軍さんが6t>4t粘着
くぜオンモはひたすらアタック


この沈黙作戦がうまいこと決まって
祝福も7の赤黄△の特殊も完封できた。
(1回だけ7が秘薬で起きてその直後にきたけど。)

向かい風により1の特殊もかなりの軽減。
くらっても2500くらい?
俺とかくぜオンモは結界はってて1000とか。


鍛冶さんが片方落ちた時の臨機応変な軍さんの盾へのシフト。
能楽さんのナイスタイミングな向かい風。
平さんの見事な全体完全。
全然漏らさない盾鍛冶2。
発動率抜群のハマーの空蝉。
くぜオンモのバラつきない必中固定ダメ。

などなーど、すっげーキレイに事が進み
なんと1回目で撃破。。。

超ピンチな局面はなかったんじゃないかなぁ。
鍛冶さんがそれぞれ1回ずつ?走ったくらい。

まぁ6、7落とすかどうかで勝負決まるっぽいけど
今までまったくそんな場面に出くわさなかったからなぁ。

そんなわけで話は長くなったけど、久しぶりに達成感を味わえたわけです。
げんなりしてた気分がスカっと晴れて、また頑張ろうと思いました。

達成感度は、そうだなぁ
水神王倒した時と同じような感じだったなw

ちなみに俺の達成感ランキング↓↓
1.獏
2.上泉信綱
3.カルラ
4.水神王&空1国
5.佐賀4晶

もうね、獏を初めて倒した時のあの感動は越えられないね。
んで上泉も相当だったなぁ。カルラも。

さぁて道摩のボスは更に強いと聞きますんで、
適当に頑張っていきましょうかね。

あけおめはまー

あけましておめでとうござるます。

新年明けてから始まった上覧個人戦。
毎日楽しく参加させてもらってます。

正月の三日間参加した結果、11勝4敗とまずまずな成績。
一瞬17位に忍者ハマーの名が掲載。いやっほー。
憧れていた試合会場「蓮華之庭」にも運良く参加することができました。
3日終了の時点で33位をキープ。

が!
4日5日は私用の為、参戦できなかったわけで
100位くらいに落ちてっかなぁと深夜にちょこっとインして見てみると。

順位:---


うひゃーヽ(゜∀゜ )ノ
圏外まで飛んでったー。

4日と5日にフル参加すると15戦あるわけだ。
やっぱ試合数がものをいうな。。。

つーわけで上位はもうムリポだけど
11日までの残りの日程楽しく参戦していきたいと思います。
