

新技能検証2010秋之陣

第二弾 強化が導入されました!


今回対象の特化の中で武士と神通以外は持ってたので
さっそく各キャラでプレイしてきました!


【軍学之巻】
評定とか瓦で修得稼いでみたけど
半分くらしか進まなかった。


、、、って検証できてナイヽ(゜∀゜ )ノ



【僧兵之巻】
先週特化変更したばかりで、、、
まだ特化3を修得中でござる。



、、、って検証できてナイヽ(゜∀゜ )ノ


【刀鍛冶之巻】
憤怒の心実装で瓦の青龍に挑戦!
開幕から怒り蓄積状態+3000蓄積。


、、、って特に検証することナイヽ(゜∀゜ )ノ


【神典之巻】
瓦の青龍に挑戦!
天照の強化前のダメとかよく覚えてないので、どれくらい上がったかわからん。
更に矢も破魔矢しか持ってなかったのでよくわからん。



、、、って検証できてナイヽ(゜∀゜ )ノ



以上でござりまする。


他の人のブログに何パターンか検証した例とかあったので
そっちを見て確認することにしたw


刀鍛冶はザコ狩のアタ枠を確保したって感じ?
初撃3000上乗せは正直でかい。
アタ装備で岩砕き(だっけ?)ならウェイトも短いし
それで6000~7000でちゃうとか。


僧兵は聞いたとこによると連撃より1000くらい上がったとか?


神典は天照自体は500くらい上がったとか?
これに加え矢の特殊効果100%で結構ダメでるとか?
相変わらず矢についてわからんので調べなきゃ。


てか今は僧兵育てるのでいっぱいいっぱいだから
神典やってるヒマないなぁ。


まぁなんにせよ開幕初撃だけを見ると
忍法のポジションが更に下がったっちゅうことかな。

結界破り・迅にたまに痺れ効果追加&消費気合減少を求む!(改の効果+緑)
もしくは
変わり身挑発の対象Nを2体に!

じゃないと特化6を実装する機会がなさすぎて。。。


あ、でも今のままだと次に強化される対象に入りそうだからそれでもいっか。
飛跳神速の上位技能の追加とかでもいいや。
もしくは狙撃針とかw


って、今でもポッポは万能な部類なのに求めすぎですなブヒヒ。

PS3版プレミアムぼっくす

PS3版プレミアムBOXの特典武器が更新されましたね。


俺は特典のCD4枚組ってのが欲しくて買うわけだがw
まめに言ったら、CDいらねーwって言われた@@


まぁなんにせよFF14のためだけに買ったPS3を活用できるのは嬉しい。
これでPS2は二度と使用されることはなくなりそうだ。


プレミアムBOXの特典の武器だけど結構な高性能だね。
70ポイント自由に振れる上に振りなおしOKとは随分と使い勝手が良さそう。
ただ武器によって偏りがあるよなー。

下記、公式より武器攻撃力
※懐剣以外ウェイト-1つき
【刀】130
【薙刀】190
【弓】100
【妖刀】180
【懐剣】95
【棍棒】230
【三連銃】170
【杖】100
【槍】175

これに上記70ポイントを20ポイント生命、50ポイントどっかに振り分けることで
生命300一箇所50の装備ができちゃうってわけ。


懐剣が100↑なら間違いなく懐剣にするんだけどなぁ。
上記攻撃力から判断すると神典用の弓が候補かなー。
しかもいつでも振りなおせるっつうことでボス前で
魅力にしたり、腕力にしたり切り替えれるってことだもんなぁ。


が、しかし!
今悩んでるのは既存アカウントでシリアルナンバー入力とかでもらえる場合の話で
新規PS3アカウントでしかもらえないとなると、困っちゃうね。
てかPS3アカウントで何作るか考えておかないと。

修得つまらんぽ

おはようございます。
今週も始まりました。
萎えますね。
週休4日くらいでいいのに。
日本人働きすぎアルよ。


そんなわけで先日
医術→修験
仏門→僧兵
に特化変更したわけですが


修得に追われております。

修験はやっと裏鬼門を覚え特化4に突入。
僧兵は特化3に突入。


どっちも即効性の回復があったんで
この2キャラでどっかいくと詠唱のありがたみがよくわかります。


修験の方は特化なくても別に回復役としていけるんだけど
僧兵は潜在とか完全に回復振りなもので
腕力をちょこちょこ振ったり、初期振りを直したりと手間がかかります。

装備もとりあえずは高千穂神秘で腕力装備をそろえ
攻撃力199の薙刀を購入し
腕力袋を作成し
地味に金かかってきました。


そんなわけで腕力装備になったわけですが
金剛まだないし、もちろん閻魔もないし
潜在スカスカで僧兵連撃でもカワイイダメしか出ないし
中途半端な存在になっております。


毎日瓦やって
ポイント系で修得しつつポイントためて
一門クエで一気に修得稼いだりしているけど
新技能には間に合わなそうです。



とりあえず当面の目標は、、、


来週のメンテ明け後に
「僧兵ですが入れますか?」
って野良に入って
新技能を党員から期待されて
「まだ特化4っす^^;」
って空気読めない感じになって


仏門に戻すぞ!

第2弾 バランス調整きたー

第1弾のアタッカー強化に続き第2弾。
来週のメンテで実装だそうだ。


新技能が4つ追加!
僧兵:「飛天発遣撃」→強力な近接物理。
武士道:「金城鉄壁」→自動発動「心頭滅却」
軍学:「衛護の布石」→物理耐性上昇状態の自動発動技能
神職:「荒魂宿光」→味方単体に1回だけダメが一定値加算される付与



僧兵と神典がアタッカーとして強くなりそうだなぁ。
神典は天照強化、月弓の蓄積値上限アップさらに蓄積値アップ。


神典とか結構脅威な存在になりそうだ。
んでもって僧兵おもしろそうだ!
ピヨ彦の特化を変更することが今決まりました!


あと気になったのは刀鍛冶。
技能の変更に
憤怒の心が「怒り蓄積状態+一定値加算状態で戦闘開始になる自動発動技能」とあり
怒りの拳が「怒り蓄積値の上限を拡張」とある。

ちゅーことは憤怒の心が刀鍛冶の必須技能になって
開幕に怒りの拳をやらなくて済むようになるってことね。
こりゃイイ!
んで強ボスとかの戦闘で上限値(今までは12000)を
もっと増やしたくなったら拳を使えばいいってことね。
こりゃイイ!



あとは、、

武士道の「果し合い」に滅却効果が追加

神通の「神通活力」に小回復の効果を追加


こんなところか。
とりあえずポッポに何も変更なしかー。ぶーぶー。
別に強くしろ!とかじゃないんだけど、新技能とかワクワクするし羨ましいだけねw


それにしても
今回のアップデートで仏門を僧兵に特化変更するとして
僧兵・神典・刀鍛冶が全部ハマーと同じアカってのが残念だ><


なんだかんだでハマーばっかやっちゃうから同じアカのキャラは育たないんだよなぁ。
2アカでは軍学くらいかぁ。軍学もう飽きちゃってるんだよなぁ。

ま、なんにせよ新技能って楽しみの一つになるから刺激があっていいね。

人取橋3クリア

久々の一門ダンジョン攻略!


法(はまー)
能(じゃがー)
演(ちづる)
鎧(くぜ)
士(はんべーさん)
兵(ごんぞーさん)
医(ごんぞーさん一門の方)


演舞が全属性を下げまくることで
術ダメが超軽減!!(されたらしい。)


まともに食らうと2500~3000とか?
全下げで800とかに軽減されてた気がする。
序盤だけ耐えきれば減殺維持するよりいいとかって話?



ハマーは2に釣られてない時は1sとか4s。
釣られてる時は攻撃したり吹き矢したり。
4が白△つけたらkp、5の完全を注意、、といった感じ。

ジャガーは九死入れて詠唱、気合、剣気、吉祥を維持。
本当は浄化と矛無しもしようと思ってたんだけど入れ忘れたw
まぁ結果的に入れ忘れたおかげで地勢の維持に専念できたかな。
地勢はっておくと3のカブキが地勢KPをかなり誘発できたんで
3の手数減らす意味でも地勢ありなんじゃないかと思った。


っちゅー感じで2を落とすまでは結構大変だったけど、
2落としたら準備は止めれるし、守護ないから適当にs回して
24153の順で撃破しやした!!


これで人4行けるようになりましたな!
早く戦ってみてぇー♪

六迷くんとイザナミさん

ずーっと機会がなくて放置していた六迷魔道。
土曜、岡崎でぼけーっとしていると募集を発見!!


すぐさま対話して徒党に入れてもらいました。

ソーっと党首さんの絵巻を見てみると
六迷もイザも10回以上倒してる!!


おぉこりゃ期待できる徒党に入れた!と内心うきうき。

自分は挑戦すらしたことなくてドキドキだったのですが
党首さんが手取り足取り教えてくれました。

構成は
演・道・鉄・法・鎧・仏・薬
だったかな。

アタ4の詠唱なしの極楽作戦。


開幕5ターンの動きを指示してくれたのですが
その内容は疾風>1>1>1>1sとのこと。
さすればおのずと六迷は落ちるでしょう、、、とのこと。



なんと!!?

六迷は3分おきに3体術ダメ+魅了という特殊を使用してくる、、と寄合に書いてあったけど
結果、、、その特殊技能を一度も拝むことなく六迷は落ちました。

すげー!
後は結界持ちをyしつつ、適当に演舞さんと手分けしてsして手数を減らし
アタッカーは道と鉄に任せて一発でクリア!


いやーすばらしい。
この攻略法は覚えておこう。


・・・数十分後
満足して徒党解散して別キャラでブラブラして募集でも見てみると
先ほどの党首さんが今度はイザナミを募集しているじゃないですか!


残り募集枠は「極楽・法」!


すぐさま法に変えて対話!
入れた。

そんなわけでイザナミも行けることになりました。
イザナミの構成は
演・法・密・鎧・仏・薬、、、あと一人なんだっけ。忘れちゃった。


倒した順番は6723451だったってのは覚えてるけど、
六迷ほど緊迫した空気はなく、結構あっさりだったって感じがした。
1の攻撃は相変わらずクソ痛そうだったけど、極楽維持だし、
攻撃するごとに1000ダメみたいな特殊くらうけど
全体完全でカバーできるし、アルゴがよかったのかもしれないけど
誰も死ぬことなく撃破。


つうことでやっとこさ凶変をクリアできました!
しかもイザナミ帯ゲット!ずっと九州帯をちまちま修理して使ってたのでギザうれしす。



一門のみんなと凶変帯ゲットツアーしようと思ってたけど必要なくなっちったw
まぁ別キャラとか全然まだだし、一門メンバーでノックとかできたら理想だしいつでも呼んでくだせぇ。

物理技能威力アップについて

来ましたねー。物理強化。


結構な強化、、、てか強化しすぎ!?感も否めない感じすね。
まぁオイラ物理派なんで術アタがメインとなってた最近じゃ
物理強化は嬉しいんだけど、極端すぎるっちゅうのもあるわな。


理想の物理アタの図式って↓な感じであってほしい。

武芸>>暗殺=鉄砲>演舞>忍法=僧兵>神典=殺陣


武芸はやはり信ONの中では最強の物理アタであるべき。
次いで各職のアタッカー代表である暗殺、鉄砲、演舞が続く感じ?
そんでサポ兼アタをできる忍法、僧兵、神典、殺陣が続くってな図式。


上記図式は同じくらいのレベル・装備・潜在・覚醒で成り立つ図式で
育てれば自分より上位のクラスを追い抜けちゃう!ってのが
キャラ育ての楽しみでもあると思うわけでござるよ。


が!
しかし!
今回のアップデートで現状それは不可能になりましたな。


簡単な例でいうと俺が持ってる物理アタは
忍法、鉄砲、神典なんだけど

忍法はレベル65、潜在マックス、覚醒威力マックス、攻撃900↑での飛跳神速。
赤▲白▲の付与つけての初撃でまぁ5000弱。
剣気、毒が乗って6000ってとこ。

一方、鉄砲はレベル61、潜在スカスカ、覚醒威力5くらい、攻撃700くらいの
ヘボヘボでの土竜撃ち。
攻勢法の赤▲付与つけての初撃で5500↑。


まぁ、、、で?って話なんだけど
めっちゃ育てても、うちのクソみたいな鉄砲を越えられないのは少々切ないw
けど、あくまで初撃の話なだけで、
長期戦になりゃ疾風怒濤の効果が活きてくるし
気合消費量、ウェイト等を考慮すれば、これくらいが妥当なのかもね。


各特化それぞれ付加価値があるわけで
長期戦、対人、狩り等、戦闘にもバリエーションがあるわけで
一概にどれが優遇・不遇とは言えないか。


昨日、旧イザナミに行ってきたんだけど
最後の方でレベル65の鉄砲がイザナミに11000くらいのダメ出してた。
追い風ありで物理耐性下がってる状態ってのもあったけど
イザナミに11000って強すぎw
この破壊力で守護抜けときたもんだ。
こりゃ対人では相当脅威ですな


まぁ何はともあれ色んなアタッカーでの徒党構成を
楽しめるようになったって感じで良かったのかな。
って別に元々そんな差別とかしてないけどね。


あとは盾から文句こないうちに早くなんとかしてあげなきゃですな。
